12/11 今年最後の!表参道試飲会情報はこちら

グリーン&レッドの取り扱いを開始します!(Green&Red Vineyards)

この度貴重なご縁をいただき、ナパヴァレー、セントヘレナのグリーン&レッド・ヴィンヤードの取り扱いを開始する運びとなりました。近日中に商品登録→販売となりますのでご期待ください。

 

グリーン&レッド ヴィンヤードについて

「1977年〜愛と平和とジンファンデルと」

反戦が叫ばれた1960年代、かの有名なカリフォルニア大学バークレー校で彫刻を教えていた創業者のジェイ・ヘミンウェイはグループで地元の新鮮な野菜やハーブ、食材に重きを置いた「プロバンス料理」に傾注。そのグループの一人、アリス・ウォーターズは今では誰もが知る「シェパニーズレストラン」を開業しました。

 ジェイはナパヴァレーの北東部の山間、チャイルズヴァレー地区に巡り合い、1969年、その土地を購入し素晴らしいジンファンデルや土地にあったブドウを育てました。

 ワイナリー名、グリーン&レッドは畑の堆積岩の特徴的な赤色の土壌に土地を流れる曲がりくねった海洋性の川の緑色から名付けられました。

 3つの畑は、標高360〜540メートルと高低差の大きい範囲に及び、最高地点では中央ナパヴァレー、セントヘレナ地区などの素晴らしい眺めが一望できる場所に位置します。

 ブドウは自社ワインのみならず、カリフォルニアの中でも大変著名なワイナリーでも使われています。中でもバイアル、スクライブ、ターリーなどのワイナリーはグリーン&レッドのブドウからなるジンファンデルで著名誌において高得点を連発しています。また、グリーン&レッドは先述のシェパニーズのジンファンデル・ハウスワインを長年に渡って担当しており、その希少さは大きな人気となっています。

 残念ながら創業者ジェイは2019年に多くの功績を残しこの世を去りましたが、そのファミリー・パッションは娘であるトビン・ヘミンウェイ、ワインメーカーで著名なマヤカマスワイナリー出身のアーロン・ウィットラッチと経験豊富なグリーン&レッドのチームに脈々と引き継がれています。

  トビン・ヘミンウェイ

 アーロン・ウィットラッチ

 毎年の著名誌の高評価を受けながら、価格は抑え目で高コスパ。さらに少量生産を脈々と続けているためワインは常連顧客のメーリングリストでの提供がメインとなり、市場ではなかなか流通しない大変希少な存在ですが、この度日本の市場に向けてのご紹介となりました。

 

2016 ジンファンデル、チャイルズ・ミル・ヴィンヤード

ジンファンデル 100%
アルコール 14.8%
ワインスペクテーター91点獲得のお墨付き。ナパヴァレーの北東部の山間、チャイルズヴァレー地区の標高300〜360メートルに位置するチャイルズ・ミルの畑のブドウを使用した自社単一畑ワインです。70%アメリカ産オーク樽、30%フランス産オーク樽(うち20%新樽)で14ヶ月熟成しました。
クローブ、タラゴン、月桂樹などのハーブの含みを持つ深い赤いラズベリーとブラックベリーの果実味。ミディアムからフルボディの重口がどっしりと体を整えています。酸味とハーブ、それにフルーツの味わいに支えられた、複雑で洗練されたタンニンの特徴です。915ケース生産。

 

 2016 シラー、ティップ・トップ・ヴィンヤード

シラー 100%
アルコール 14.8%
前ヴィンテージ(2015年)でワインスペクテーター92点を獲得した名声と品質そのままで登場しました。ナパヴァレーの北東部の山間、チャイルズヴァレー地区の標高420〜540メートルと高い所に位置し、さらに標高差が大きいティップ・トップ畑のブドウを使用した自社単一畑ワインです。シラーは畑の頂上より少し低い辺り、標高510メートル付近のブロックで栽培されています。70%アメリカ産オーク樽、30%フランス産オーク樽(うち20%新樽)で14ヶ月熟成しました。
 美しく濃い赤からマゼンタの色で、ブルーベリー、ブラックベリー、プラムのノートが黒胡椒、クローブ、バイオレットで綺麗に強調されています。この100%シラーは、フルボディで歯ごたえのある山のタンニンと長くスパイシーなフィニッシュを演出します。200ケース生産。

 

 2016 プティット・シラー、ティップ・トップ・ヴィンヤード

プティット・シラー 100%
アルコール 15.1%
 わずか100ケース生産の隠れた宝です。ナパヴァレーの北東部の山間、チャイルズヴァレー地区の標高420〜540メートルと高い所に位置し、さらに標高差が大きいティップ・トップ畑のブドウを使用した自社単一畑ワインです。中でも2エーカーの栽培面積のプティシラーは、1996年に540メートルの一番高い位置で赤と砂利のローム土壌のブロックに植えられました。70%アメリカ産オーク樽、30%フランス産オーク樽(うち20%新樽)で14ヶ月熟成しました。
 この美しく、濃い色のワインは、歯ごたえのある複雑なタンニンの中心の周りにほこりっぽい杉にブラックベリーの香りが重なっています。そのどっしりとした黒果実の味わいは、焦げたリブアイステーキやバーベキューショートリブに最適です。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。